

12月3日までお休みします

こんにちは。再開宣言をしておいてなんですが、12月3日まで怒涛の試験ラッシュが控えています・・・
なので、それまでお休みさせていただきます。
もしかしたら何か書きたくなったり、日記をつけたくなったりするかもしれません、何しろ本当に私は気まぐれなので。

けれど実際、ここ最近は日々に追われて何もできないような状況にあるので、毎日のように来てくださっている方のためにも、それまでお休みさせていただくことをお知らせしたく、今日は顔を出しました。

ツイッターだとちょこちょこつぶやいているのですが、なかなかブログって更新できませんね…毎日のように更新していた数年前が嘘のようだ・・・

試験頑張ってきます。そのあとは時間ができるので、年末まで比較的更新ができるんじゃないかなあと思っています。

個人的勉強用メモ

※勉強のためのとりあえずのメモです。私用すみません。


続きを読む

「新世界より」読んでます。


今、貴志祐介さんの「新世界より」を読んでいます。

で、拙いながら、あふれんばかりの私の思いを書こうと思います(笑)


元々大好きな物語で、新刊で出たときに一度だけ読んだことがあったのですが、読み直してみようと思ったのはやはりアニメがはじまった影響です。

そもそも最初に「新世界より」を読んだときは、浪人中の二次試験の直前で(なにやっとるんだ)、当時一緒に行動していた人たちのうちの一人が新書を上下で持っていて、なんだか気になったので借りたことがきっかけでした。ただその時、その人の手元には下巻しかなく(上巻は別の人が借りて読んでた)、わたしはよく世界観もわからないまま3回くらい下巻だけ読み返した記憶があります(笑)その後ようやく上巻が帰ってきたのですが、今度はわたしが寮を退寮し実家に帰る直前だったため、完璧に流し読みでした。おかげで全く覚えていませんでした(笑)

当時19歳だった私は、なんだかとても大人の本というのに嫌悪感があって(ベッドシーンが必ず一回はどんな本にもあったからだと思います。当時は「だからなんでそのシーンがわざわざ必要なの!?」と憤ってました)「新世界より」を読んだ時も、最初は期待していなかった。ただ暇つぶしに読んだのですが下巻の面白さったらなくて、「これこそ読みたかった本!!」と思いました。文庫本が出たら絶対買う!と思っていたのにいつの間にか出てたみたいですね(笑)

その時の感動がすごかったので、今回読み返したとき、実はそこまで心に響かなかったらどうしよう、思い出が美化されてるんじゃないか、と懸念していたんですが、そんなことはありませんでした。
わたしは、「新世界より」は下巻こそおもしろい、とずっと思ってきたし(上巻流し読みの分際で。)、アマゾンとかのレビューでも、やっぱり下巻の方に評価が集まっていると思います。文庫本で言えば中巻の途中から下巻ですか。けれど、改めてこうして読んでみると、むしろ「新世界より」の素晴らしかったのは上巻の終わり、そして下巻の冒頭だと思います。文庫本で言えば主に中巻にあたる部分です。


長くなりそうなのでたたみます。

続きを読む

小説更新しました

「Clear」更新しました。PCが調子が悪く、携帯メールで投稿しているので、結構書いたつもりだったんですけど短かったです。

Clear~Palbino Prolog


次から本編入ります。



続きにちょこっとネタバレ入ります。


続きを読む

プロフィール

三編めれ

Author:三編めれ
創作小説を書くのが生きがいの凡人です
リハビリ中

Novels
wreathclock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Banner
死神と少女 応援中! 死神と少女 応援中! Are you Alice? 絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~ KINGDOM HEARTS Birth by Sleep KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

