

おおみそか。

あくまでこれは幸せへ向かうための詩です。抽象的ですみません。。。

来年も青葉をよろしくお願いします。。

よいお正月を!!

***************************************


「しにかみ」

君は幸せだったかい

君は泣いていたかい

たくさん
笑ったかい

たくさんたくさん
嗤ったかい

ひとを
傷つけたかい

傷ついたかい


ちゃんと怒ったかい

ちゃんと起きてたかい


何も見ちゃいなかったろう?


君に

君に

振り回された人間たちは

どうなるんだい



君にはまだ

こんなところで

こんなじかんに

こんなふうに

死んでいい許可なんて
降りちゃいないよ



生きるんだ

生きて生きて

いきていきて

たくさん血の涙を

たくさんの涙を

宝石のように

流してきなさい



君がほんとうに疲れたら

笑い疲れて泣き疲れたら

その時

ちゃんとぼくは迎えに来てあげるから

クリスマスシリーズ!!

12月25日仕様の詩!




。。。。ほんとうか??笑

とにかく、マザーグースにあこがれて作りました。


*****************************

「こわれたおもちゃばこのそとから」

はんぷてぃだんぷてぃ

きみはなにをしているの

はんぷてぃぱんぷきん

みちに迷ってしまったの

ぱんぷきんぽんぱてぃ

さあさぼくらといっしょにおいでよ

おしえてあげるよ

ほら

  ほら

ほら

 ほら

はんぷてぃぱんぷでぃ

いいえわたしはみちがこわいの

ぽんぱでぃぱんぷでぃ

そうかきみはそうやって

いつもいつもでてこようとしないんだね

きみはそのこわれたぼろぼろのおもちゃばこの中で

ずっとずっとうずくまっているんだね

さあさほこりおとしちゃって

ふたをちょぴっとでいいからあけてみなよ

ぱんぷてぃぷてぃんぐ

おそとのせかいはね

いいにおいがするんだよ

ほら

  ね

はんぷてぃだんぷてぃ

とまっちゃった時計の針なんてもうもどりゃしないよ

はんぷてぃだんぷてぃ

くるっちゃったせかいのなかにうずくまって

そんなおんなじかんこーひーのんでばっかでいないでさ

こっちおいでよ

ぱんぷきんぷでぃんぐ

ほらやけたよできあがったよ

たべてごらんよ

いがいにうまいもんだよ?

ほら

  ね?

クリスマスイブに贈ります

りんりんりん♪きらきらきら♪

*****************************
「きらきらひかる」

きらきらひかる

君の涙が

きらきらひかる

きみの笑顔が

ちろちろひかる

ろうそくのあかりが

ちろちろゆれる

はかない火が

ろうそくは今にもたおれそうな

ななめにかたむいた

それなのに

それでも

君はがんばっているんだね

がんばっていたんだね

ひとりで

ひとりきりで

弱音吐いてみせてたとしても

はたから見たら幸せそうでも

ほんとうはつらかったよね

ほんとはとじこもってたよね

がんばってたんだね


知れてよかった

わかってよかった

ボクは君を



見つけられてよかったんだ




きらきらひかる

きみの笑顔が

ひらひら舞い散る

ひんやりつめたい粉雪が

きらきらひかるよ

街角でもみの木がたくさん光ってる

きらきらひかる

この手の中で

きらきらひかる

君の未来を

僕はこれからも

まもってあげよう


クリスマスが近づいてきたなあ。。。

この曲が、すごっく気に入った。
12月の雰囲気にすごく合うと思う。

もちろんキンハーですがなにか???


キングダムハーツXⅢ機関仮想キャラソン

たまには笑ってみたいので載せてみました。
うん。なんか笑ってしまいます。楽しい。



「人間」

このまま眠っていたいと

このまま黙っていたいと

おもう気持ちは

どこからくるの



このまま笑っていたいと

このまま泣いていたいと

おもうこころは

いつから傍にいたの


もてあます

あふれるばかりの

せきとめられぬ

この私の身体 わたしのこころ

なんかねえ、冬が深まってくるとなんか悲しくなってきちゃう。。。

ちなみに公園って、小学生以来行けてない。。。ブランコとか好きだったけど。

*******************************
「広い空、空気」

ぼくのこころはどこにあるだろう



こんなに辛くて

こんなに悲しい


なのに痛むのは心臓で

ぼくは目の前の事象を客観的に眺めているだけ



ぼくのこころはどこへいった?


いつなくしてしまった?

どこでおいてきてしまった?



このひろいあおぞらを

きみもぼくとおなじようにながめているだろうか

たったひとりきり

さむい公園でひとりきり

こんどは優しい詩。


最近ショッキングな詩ばかり載せていたので、今日は優しい詩を書いてみました。

うん。やっぱこっちのほうが作る本人も楽だわ。

**********************************

「くるまれたいもの」

くるまれたいもの

あったかい毛糸のマフラー

くるまれたいもの

ふわふわの毛布

くるまれたいもの

ふさふさのねこのしっぽ

くるまれたいもの

おっきな手

  おとうさんの手

くるまれたいもの

母の愛

  おふとん直してくれる手

くるまれたいもの

ぼくらはみな

小さな小さな 種だった

おかあさんのおなかのなかに いたんだね

とってもあったかい

とってもきもちいい

不思議な水の中で

静かに息づいていたんだね

小さな灯がともるように



ぼくらはみな

    すだっていくから

この広い世界で

「くるまれたいもの」を

さがすんだね



くるまれたいもの

手編みのセーター

くるまれたいもの

あったかい食卓の香り

おいしそうなスープのにおい

くるまれたいもの

パンの焼けたにおい

くるまれたいもの

大好きな人の

  小さな小さな手

大切な人の

  おっきくてあったかい手・・・

大好きなカフェ

青と金の格子窓-091218_1410~01002.JPG

近所にあった大好きだったカフェ兼パン屋さんのソイラテ。チョコソースで泡の上に描かれた三つのハートがかわいい。

せっかく顔おぼえてもらったのに。

やたらタルト好きって店員さんおぼえてくれてて、タルト焼けたら教えてくれるくらいだったのに。

かわいいお店で。

でも今月で閉まっちゃう。

不況って嫌だああぁ…

レシピ

ブリ大根。

ちょっと手間はかかりますが、旬の大根が生きたおいしいおかずです。

材料は、
鍋一個
ぶりの切り身
大根
お酒(なるべく日本酒)
砂糖
醤油

できたら生姜も。

ぶりの切り身はねえ、血あい(焼くと黒っぽくなるとこ)の割合が多いほうが新鮮なんだって。大根は長いよりも太いほうがみずみずしくておいしいのですdd!

ではまず下ごしらえ。
大根は味が染みにくいので、輪切りなら厚さ1cm、半月切りなら厚さ1.5cmにしておき、鍋で水から煮て柔らかくし、沸騰したら大根だけとりだしておきその後、ブリの生臭みをとるために、その沸騰したお湯の中にブリを入れ、さっと湯通しし、お湯からまた取り出しておく。あまり火にかけすぎると身が固くなるので注意。

鍋にはブリの灰汁があるので、一度洗剤で洗う。

鍋にお酒を目安として底から2~3cmくらい入れ、水を少し加え、火にかけ沸騰させアルコール分を飛ばす。

その後砂糖と醤油を入れ、味見をしながら調整し、甘辛い煮汁にする。最初に醤油を入れすぎないこと。醤油の濃すぎる味に砂糖は勝てないので。青葉は砂糖:醤油の割合は4~5:1が好き。

醤油を入れすぎたら水を加えて薄めるしかないです。

とにかくも、煮汁は甘辛いのが基本ですが、くれぐれも濃くしすぎないように。

煮汁が完成したらブリと大根を入れ、弱火と中火の間で蓋をしてしばらく煮る。時々煮汁を上からかけておく。

大根に色が染みたら、火を止め、2~3分蒸らす。

できあがり。

できあがる直前に、生姜の千切りを入れてさっと火を通し上に散らしたらなおよし、です。


プロフィール

三編めれ

Author:三編めれ
創作小説を書くのが生きがいの凡人です
リハビリ中

Novels
wreathclock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Banner
死神と少女 応援中! 死神と少女 応援中! Are you Alice? 絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~ KINGDOM HEARTS Birth by Sleep KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

