

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep クリアしました

……。

無事全クリアしました。

だけど…、スタンダードモードだったしゼアノートレポートだって全部集めたしラストエピソードだってクリアしたし(しかも念の為2回もクリアしたし)、それなのに、


YouTubeで見たシークレットムービーが見れないぃィィッo(><;)(;><)o


もしかしてトロフィーを全部集めないといけないのかな。

だったら無理だ(T△T)アルティマニアが無いととても無理だ。くそぅ…(-"-;)。

とりあえず、今わかってる情報だけまとめておきます。

まず、ゼアノートレポートの入手方法。

特に見落としがちなのが1と5ですね。

ゼアノートレポート:全部で12種類。
1 ヴェントス編 ディープスペース:出撃デッキの宝箱
2 テラ編 レイディアントガーデンクリア
3 アクア編 レイディアントガーデン:マーリンの家の宝箱
4 アクア編 不思議な塔クリア
5 テラ編 ミラージュアリーナ:アリーナモードで牢獄の番人クリア
6 アクア編 エンチャンテッド・ドミニオンクリア
7 アクア編 キーブレード墓場:ヴェントスを倒す
8 テラ編 旅立ちの地:謎の荒野クリア後の旅立ちの地クリア
9 ヴェントス編 旅立ちの地:謎の荒野後の旅立ちの地クリア
10 ヴェントス編 キーブレード墓場:ヴァニタスを倒す
11 テラ編 キーブレード墓場:ヴァニタス・ゼアノートを倒す
12 ヴェントス編 キーブレード墓場:古戦場、宝箱


一応、3人分クリアする中でレポートを集めて、セーブデータの中から誰か一人選んでキーブレード墓場に行きまたラスボスを倒せば、ラストエピソードがプレイできるようになり、クリアするとシアターが2種追加されます。

ひとつはラストエピソードで、忘却の城の謎と、3人の行方が一部わかります。

もうひとつは「心の行方」で、まずエンディングミュージック中に各ワールドの人々のその後がわかるようになっています。個人的にはアイザとリアの部分がなんだか笑えました(笑)
ザックスの側に黒い1枚の羽が舞い降りて来たんですが、もしかしてそれがファイナルファンタジーのエピソードにつながるんでしょか?わたしはFFにあまり詳しくないのでわからなくて…ただ、多分彼はFFシリーズのキャラクターなんだろうな、と思っただけで。

でも彼はわたしの好きな感じのキャラクターです。ビジュアルも性格も(笑)

またアクアに会えるといいね。(笑)

で、音楽が終わったあとに、ソラとウ゛ェントゥスの関係性が、ようやくはっきりとわかります。

うー。シークレットムービーちゃんとマイPSPで見られるようにしときたいよぅ(>_<。)どうすりゃいいんだ。

あーあ。358/2 daysの機関員のレポート全クリ含めて時間かけてこつこつやらないとだめだなあ…

プラウドモードだとシークレットムービーは必ず見られるらしいですけどとてもじゃないがそんな余力は残ってない。スタンダードモードでも十分てこずったのに、しかも三人分なんて、無理。大体私ゲーム初心者なのに。

とくに、プラウドモードのテラ編とか想像しただけで恐ろしい。

スタンダードモードでラストエピソード出現のために誰かのラスボス戦を再プレイする場合、私としてはウ゛ェントゥスが一番おすすめです。

テラとかバトルが大変すぎるので。

これ、初めてプレイするときテラから始めてたらきっとわたし心折れてた。

バトルのレベル的にもストーリー的にも、やっぱりウ゛ェントゥス→アクア→テラの順でプレイしたほうが身のためだと思います…。

『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep “KINGDOM HEARTS EDITION”』すなわち本体同梱版を買ったのですが、このオリジナル本体もやっぱりすごくかわいかったです。大事にしたいとおもいます。

あとね、クリアしたワールドをおとずれたとき、たまになんかスイーツ系の材料ゲットしたんですけど、ありゃなんだ?アイスクリームの材料か?どうやって作るんだ?

ちょっと腹立つのは、358/2 daysのときは、一度クリアしたらそのデータに上書きでトライアルミッションをクリアして他の機関員のレポートが見られたのに、Birth by Sleepは、なにかアイテムを再ゲットして記録として残すならまたいちいちラスボス撃退してその後もう一回ラストエピソードをクリアしなきゃならないことです。あれイライラするっ。だってテラの体奪ったゼアノート強すぎるんだもんっ。ラスボスも強いしさ。

一応トロフィーは、三つはそろいました。一人クリアしたらもらえるクリアトロフィー、99999歩以上歩いてもらえるステップトロフィー、80時間内に全ての物語をクリアできたらもらえるタイムトロフィー、です。

あと5個が謎です。これはもう、アルティマニアの発売を待つしかないですね。



KINGDOM HEARTS バース バイ スリープ プレイ感想?

ゲームのプレイ自体が先日のKINGDOM HEARTS 358/2 daysのDSが初めてという、もろ初心者な青葉ですが、シークレットムービーが見たかったので頑張ってスタンダードモードでプレイ中です。

だけど、意外となんとかなるものなんですね!三日間こんつめて約30時間かかりましたが一応ウ゛ェントゥスとアクアはクリアできました。今テラのラスボス戦ですが…。テラの体を乗っ取ったゼアノートが強すぎて手に負えません(泣)。

プレイしながら思ったのですが、アクアとウ゛ェントゥスを先にクリアしてからテラをしたほうがいいんじゃないかなあと思いました。テラが純粋すぎたこと、なんてかわいそうかよく分かるので。

特に、アンウ゛ァースを倒して助けようとしただけだったのに、白雪さんが襲われたなんて思いやがってしかもそれを人に話してたのには軽くイラッときました(苦笑)テラがかわいそうだっ!

ウ゛ェンもかわいそうだった。最後まで小人たちには泥棒扱いされて。あとでもう一度訪れたとき、おこりんぼうが「何しに来た!」ってキレたのには少しムカッときた(笑)

思うに、テラがもっていた光は強すぎて、逆にそれに相応する闇を引き寄せる結果になってしまったパターンなのだと思います。

もしかして、ゼアノートに打ち勝ったリクが、テラの魂も宿しているのかもしれません。多分Ⅲがでたら、リクはテラを救う形になるんでしょうね。

プレイしやすかったのはウ゛ェントゥスでした…アクアは最初のころは特になんか弱々しいし、テラはなんかコンボが重くてなんだかやりにくい。ウ゛ェントゥスはコンボが小刻みで軽くて小回りもきいていて、やりやすかった。

一番苦労したのは、3人とも、誰か(白雪姫、ジャック、シンデレラ)を守って進まなければならなかったとこでした…なかなかうまくできなかった。

ウ゛ェンは、ゼアノートレポート1を取る以外はわたしはわりとサクサクいけました。ただ、最後、ラスボスのウ゛ァニタスとの精神世界?での戦いが(左のボタンをくるくる回すやつ)、なんだかわけわからないままごり押しでクリアした感がありまして、なんで結局勝てたのか未だにわかってない(笑)

ウ゛ェントゥスは特にシンデレラ(キャッスルオブドリーム)のエピソードが好きでした。ほんと、なんで小さくなってたんだろ(笑)

多分顔はロクサスと全く同じなんですよね?だけど表情がやっぱり違うというか、彼はやはりウ゛ェントゥスでした。すごく無邪気だろかわいいのなんの。

個人的にレイディアントガーデンでアイザとリアと交流するところがすごく好きでした。アイザっていい子だったんだなあ…サイクスにはなんの面影もないじゃん!(笑)

イエンツォがまたかわいいことかわいいこと。

いやあ、ウ゛ェントゥスかわいかった。

ロクサスはどちらかというと男らしくてかっこよかったですけど、ウ゛ェンはまた全然違うのね。

でもやっぱり根底の優しさやあたたかさや光は通じているし、ソラともまた同じなんだなあと思います。

いやあ、ミッキーもかわいかった!(笑)

アクアは基本、各ワールドのエンディングを見られる立ち位置でしたね。個人的に、ザックスに「お互い英雄になったら一回デート」って言われて激しく動揺して赤くなってたのがかわいかった(笑)あれでザックス好きになった(笑)

そしてなによりアクア編は、ちびカイリ・ソラ・リクが出て来たのがもう…っ!(>_<。)←

かわいすぎるってばよ。

カイリが!!おかっぱ!!めちゃめちゃかわいい!なにあれ!

カイリは美人さんだからどんな髪型でも似合うんだよ…!!でも個人的に今回の髪型が一番好き!

アクアで私が苦労したのは、レイディアントガーデンで3人で巨大アンウ゛ァースを倒すところと、ネバーランドでティンクの粉に乗って上にいくところと、同所でウ゛ァニタスと戦うとこでした…

ウ゛ェントゥスでは一番ディープスペースでの移動が難しかった…
出撃デッキにも無重力のスイッチあると最初気付かなくて、何回も何回もジャンプしては失敗しまた回り道して戻ってたんです(汗)

エネミーで好かんかったのはなんか下腹出てるようなどてっとしたピートに似た体型の牛みたいなやつ。特に初期に現われた。

あれ、好かん。キモい。
ピートもやたら出て来てほんとは嫌だった(笑)

テラのエピソードはどれもなんだか見ていて悲しい。テラは闇に墜ちた呼ばわりされているけれど、かわいそうすぎる。純粋すぎて。

大体、みんな明らかに悪者顔してるのに、気付かず信じるほどばかだ。純粋すぎる。

あー…どうやったらゼアノートに勝てるんだろ…早くクリアしたいんだけど…。

きゃあ!!

やっと今BBSのトレーラー見ることができたんですけど!

ちっちゃいソラとリクとカイリとアクセル(リア)とサイクスとゼクシオン(イエンツォ)。。。でた!!でてる!

うきゃあ!!

なんてこと!

うれしすぎる!

コンプリート。

青と金の格子窓-100110_2247~04001.JPG

青と金の格子窓-~~091224_2209~07.JPG

はい。

おかげさまで昨日無事に、Kingdom Hearts 358/2 daysをクリアいたしました!

ビギナーモードだったけれどわたしにとっては難しくて、アルティマニアがわかりやすかったのが幸いでした…

とはいえ、意外と早く終われた方…よね?ほとんどすべてのミッションもちゃんとクリアしたわりには…

先月3日間、今月は4日から一日おいて6日間、ずっと夜中にやってました。イベントシーンを早く見たいがために。Aボタンひっきりなしに押してたので右手の親指痛いです。ちょっとうごかなくなってる(笑)シオンとの最後のバトルとかサイクスとのバトルの時とか、あんまりにも親指が動かないので途中から人差し指で必死で打ってたもん(T△T)

なんというか、デイズのストーリーは本当に辛かった。

とくにシオン最終形態のバトルでの音楽と映像からしてもうせつなくて、シオンにコンボぶちかましつつしくしく泣いていました。

それであのエンディングですよ!

時計台にカメラ回って音楽が流れて…

なんてPassionは合うんだと本当に胸がかきむしられました。

ソラには光がぴったりだったけれど、やっぱりPassionはXⅢ機関にめちゃめちゃ合っていると感じます。

ほんとはBbSでは宇多田さんの新たな歌をまた聴きたかったんですけどね。まあ光好きだからいいけど。

いやあ、リクがまたかっこよくてしかもソラのために耐え忍んでて切なかった。

シオンの顔がラストバトルでソラに見えたときなんですが、ソラだけ見ると男の子にやっぱり見えるのにあれはちゃんと女の子に見えた。不思議だなあ。

リクとロクサスの対峙の時、下画面に流れたロクサス、シオン、アクセルの時計台での無声シーンが、あまりに辛くて泣きました。あんなに楽しそうだったのに。

ほんとに切ない。

シオンが消えたあとに残されてた貝殻、シオンのこと忘れててもロクサスには持っていてほしかったなあ…Ⅱでそんなシーンないですよね?もしデイズから先に作られてればそういう映像も流れたんだろうに…

アクセルも、大好きです。辛かったね。

個人的に大満足でした。リクもたくさん出たしミッキーもちゃんと出てきてくれたし。なによりエンディングの音楽にすべてが集約されてる気がする。

ワールドもとくにワンダーランドとネバーランドが嬉しかった。

ひとつ改めて思ったのが、ゼクシオンは最後の方までまだいてほしかったな…(笑)

なんかおっさんばっか残ってる気がして(笑)

でもイベントシーンで少し出てきたので嬉しかったです。

心無いっつってるくせにシグバールがロクサスをシオンへの淡い想いがあるみたいにちゃあんととらえている節がちょこちょこ見うけられたのが笑えました(笑)

いやあ…携帯ゲーム機なのにこれだけたくさんPS2並の映像が入っていたのにはほんとに感動しました。

特に好きだったのは、シオン捕獲、シオンとアクセルの対決、それから襲いかかるシオンのシオンがそっとロクサスの隣に坐ってアイスを渡してくれるとこ、でした。

シオン大好きになりました。
そりゃロクサスも大好きになるでしょもん。

なにより、キングダムハーツのオリジナルの本体でプレイできたのが最大の幸せでした。

次に再プレイする時は、武器の違いをいろいろためしてみよっと。今回は2種類しかできなかったから。コンボで打つ時、武器によって違うお星様が見えるのがかわいくて好き。

KHのソラやカイリの映像がノイズとかでたまに見れたのも嬉しかった。

ところで実はまだお店にBbSを買いに行けてないんですが、それも楽しみです。

えっと、多分マスターゼアノートの側にいる顔の見えない弟子は、記憶をなくしてアンセムに拾われる前のゼムナスもといゼアノート、ですよね?

サイクスとアクセルの人間だった頃の姿出るといいんだけどなあ…。

あと、前にも言いましたが、ちっちゃいソラ、できればリクも、見られることを切望します!

多分アルティマニアが出てからでないとプレイとてもできないですけど(苦笑)

もちろんまずはウ゛ェントゥスでプレイしますよ?少年キャラ大好きだもん(笑)

白雪姫と眠れる森の美女とシンデレラ、そしてまたネバーランドが出てきてくれるのがすごく嬉しい。


幸せ!


満足。

キンハーBBSについて。。

公式ホームページの、WORLDの、レイディアントガーデンの、スクリーンショットの、二番目の画像、もう皆さん見られましたか。。。


ミッキー「さあ 今のうちにその子を安全なところに」

その子。。。

カイリでしょ!!!!!!?

明らかにカイリだよね??????!!!!!!!!!∑(-x-;)

カイリじゃなかったらなんなのさ!!

一人興奮した青葉でした。

つまり、ソラたちはもうすでに生まれていたということだと思います。ソラが三人の誰かの子供だという可能性は消えてしまったわけですがもっと素敵なシナリオおもいつきましたww

個人的希望なんですが、カイリをデスティニーアイランドに避難?させにヴェントゥスも同行していて、

ソラがそのときヴェンに会って、

憧れというか感銘を受けたというか、とにかくなんらかの強い印象が残っていて(もちろん物心つかないころなので本人はもう覚えちゃいないだろうが)、

それでソラのノーバディであるロクサスはヴェンに似ていたんだと、わたしは思いたい。

そういう筋書きであってほしい。

でもまあすべては野村さんの頭の中です。

野村さんの考えていらっしゃる筋書きがいちばんやっぱりいいものだろうと私は思っています。ああ、ほんとに楽しみです。。BBS。。。

それにしてもスクリーンショットみるたびヴェンがかわいく思えてしかたないんですよ。

見た目は同じだけどやっぱりロクサスとはぜんぜん違う人物だと思える。

不思議だなあ。。。

ロクサス大好きなのは変わりませんが、たぶんヴェンも好きになれそうな気がします。

ちなみに今、女の子ではシオンがあまりにせつなくそれでいて凛としていて、

私の中での女の子ナンバーワンであるナミネとそろそろ争いそうな予感です。

はい、どっちかというとね、女の子女の子してるよりも戦いに身を投じてる中世的な女の子って私好きなんだ。

でもやっぱりナミネ一番なのは変わらないかなあ。。。

ナミネの描く絵がいつもかわいくて、だからこそ切なくて、大好き。

プロフィール

三編めれ

Author:三編めれ
創作小説を書くのが生きがいの凡人です
リハビリ中

Novels
wreathclock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Banner
死神と少女 応援中! 死神と少女 応援中! Are you Alice? 絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~ KINGDOM HEARTS Birth by Sleep KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

